フリーランスの確定申告を980円で効率化?
マネーフォワードは、副業などをこれから開業する人にむけた「パーソナルミニ」プランを6月2日より提供開始する。月額980円。
「マネーフォワード クラウド確定申告」と「マネーフォワード クラウド請求書」の主要機能を低コストで利用できるプラン。副業やフリーランスをこれからはじめるユーザー向けとして、必要な機能を絞り、低価格化した。
開業にむけたコスト面の導入ハードルを下げることで、バックオフィス業務を効率化。本業に集中できるようサポートする。
同社がこれまで提供してきたサービスでは、全てのサービスが利用できる反面、事業を始めたばかりのユーザーには、経費精算や給与計算ソフトを利用する機会がなく、事業規模に応じて必要なサービスを低価格で利用したいというニーズが高まっていたという。
対象は、副業をしている人や個人事業主で、請求書発行が少ない人。料金は月額980円、年額9,600円。利用可能な機能は下記の通り。
「マネーフォワード クラウド確定申告」仕訳登録
確定申告書の作成機能
メール/チャットサポート
「マネーフォワード クラウド請求書」各種帳票の作成
送付・入金履歴の確認
取引先の登録(上限15件)
クレジットカード決済機能
帳票の複製・変換
郵送代行機能(一括郵送不可)
メール/チャットサポート
「パーソナルミニ」プランで利用できる機能の詳細を教えてください。 |マネーフォワード クラウド料金・契約
フリーランスにとって税金の処理は一番のネックといっても過言ではありません。
ある程度、収入があるなら税理士に丸投げした方が良いでしょう。
ただ、基本的には自分でやれるにこしたことはないので、980円からトライしてみるのも良いかと思います。
また、確定申告時の青色申告での節税の記事も
参考にしていただければと思います
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フリーランス、個人事業主、自営業が覚えておくべき確定申告「青色申告」を解説 - フリーランスとは。フリーランスの不安・疑問解消ブログ